MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

離脱率とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離脱率とは

 

離脱率とは一言で言うと、サイトに訪問した後別のページに進まずにブラウザを閉じてしまったり、別サイトへ移動して退出してしまうことを割合を指します。

ユーザーは検索エンジンの検索結果画面や、Web広告、ブックマークそしてテキストリンクなどからサイトに訪問します。Webサイトにアクセスしてきたユーザーが次のページには進まないで、そのページを出口にしてブラウザを閉じる、または他のサイトに移動してそのサイトを退出してしまうことを離脱と表現します。

離脱率というのは、そのページの離脱数とそのページのPV数で産出される割合で、そのページが開かれた回数のうちどのくらいの割合でユーザーが離脱していったのかを示す値といえます。離脱率を計測する目的は、Webサイトやサイト内の特定のページを改善していくことによってコンバージョン率を高めていき、サイトからの収益を大きくしていくことです。

離脱率はグーグルアナリティクスなどのアクセス解析ツールを設定することで調べることができます。離脱率の高いページは、閲覧ユーザーとコンテンツ内容がマッチしていないことが考えられるためよく見直す必要があります。

商品やサービス内容のページなど、どのページの離脱率が高いのがを計測しWebサイトの改善に役立てましょう。興味をもったユーザーが訪れても、内容が期待にそぐわないものだったりすると離脱率が高くなってしまいます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ Googleアナリティクスの設置方法【簡単5ステップ】

離脱率を計測する上で広く利用されるGoogleアナリティクスの導入方法をまとめています。

 ◯ Googleアナリティクスでコンバージョン設定をする方法

Googleアナリティクスでコンバージョンを測定する際の設定方法をまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル