MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

ソーシャルリスニングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルリスニングとは

 

ソーシャルリスニングとは一言で言うと、ソーシャルメディア上で人々がやり取りをする商品への評価や、評判の理解や改善に活かすことを指します。

ソーシャルメディアをマーケティングに活用するための一歩とされることが多いのですが、消費者の声や社会のデータを傾聴することは、製品やサーボスの開発から広告そして顧客の対応まで企業活動のすべてのプロセスにおいて有効です。

キャンペーンの施策やコミュニケーション戦略、また円状や風評被害対策など、モニタリング的な活用だけにならないで、もっと広範囲に意識を向けて戦略的に取り組むべきだと考えられています。ソーシャルリスニングは消費者のリアルな声から現状を把握して理解することで、市場の潜在的なニーズお汲み取ることにも利用されます。

そして未来を予測して需要を取り込んだりして、商品開発や改善に利用することができます。これらは昔からマーケティングの世界では昔から行われてきたことですが、ソーシャルメディアを利用することでよりユーザーに身近でかつ膨大なデータによって精度の高い予測が可能となってきます。

ソーシャルリスニングによって、近い将来では商品のトレンドや景気動向を予測することが出来るかもしれません。ソーシャルリスニングが実践できていけば、先回りして話題を提供できますし、マーケティング活動をより加速させることができるといえます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ SNS/ソーシャルマーケティングの分類と外注の際の注意点

ソーシャルリスティングを含めたソーシャルマーケティングの分類や事例をまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル