MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

SEM(検索エンジンマーケティング)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

SEM(検索エンジンマーケティング)

 

SEM(検索エンジンマーケティング)とは一言で言うと、検索エンジンから自社のwebサイトへ訪問者を増やす手法を指します。

検索エンジンとは、Google・Yahoo!・Bingなど特定のキーワードを検索窓に入力し検索を行えるWebサービスですが、キーワードの検索結果画面にサイトを表示させることでユーザーをサイトに誘致することができます。

SEM(検索エンジンマーケティング)は自社サイトが検索エンジンの上位に掲載されるようにコンテンツを最適化(SEO)したり、キーワードの連動型広告、有料サービスなどの広告掲載(検索連動型広告)などのやり方が存在します。

検索エンジンを利用するユーザーは特定のキーワードに興味を持っているため、Webサイトに誘致した後もサイトのコンテンツに興味を持ってもらえる可能性が高いですし、商用サイトの場合であれば有料な見込み顧客にあたるでしょう。

検索連動型広告からの流入を多くさせるには、どれだけこの広告に興味を持たせるのかという事と、どの程度質の良い広告を作り上げていくということが重要になっていきます。

また広告ではなく自然検索で表示されることを目指すとするならば、ユーザーの検索キーワードにマッチしたコンテンツを用意する必要があるでしょう。

SEM(検索エンジンマーケティング)は自社サービスやWebサイトにあったユーザーをサイトに誘致できるという点で非常に有用なマーケティング方法といえます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯  SEO対策会社に見積もりをとるまえにすべき7つのこと

SEO会社に外注するときの注意点や準備事項をまとめています。

 ◯ リスティング広告7つのメリットと5つのデメリット

検索エンジン連動型広告のメリットデメリットをまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル