MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

シナリオ配信とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シナリオ配信とは

 

シナリオ配信とは一言で言うと、ある特定の人物の興味レベルに合わせて広告内容を段階的に自動配信する機能のことを指します。

シナリオ配信とは、シーケンス配信と基本的に同義であり、その内容に差はあまりありません。ユーザーが接触を重ねなければ広告に興味を示さないと考えられる広告に関し、企業側がその接触度を測る基準となるフリークエンシーを利用して特定のユーザーの元へ段階的にメールを自動配信することがその意味となっています。

例えば連休を利用して温泉へ行こうとする人が居たとします。その人がある旅行代理店を通じてある旅館を検索した場合、その代理店にメルマガ登録していれば旅館なり代理店なりがその人物に対し一回目のメール配信を行います。さらにその人が後日その旅館を仮予約した場合、それについて二回目のメール配信が行われます。

最終目的が宿泊の本契約だとすると、それが決まるまで広告主はユーザーの興味を引くように、またそのレベルに応じてクリエイティブの段階を引き上げてメールを配信して行きます。

これらのシナリオ配信には専門の業者も存在しています。先程の例で行きますと、宿泊施設を顧客とするシナリオ配信の代行業者です。シナリオ配信はより確実で見込みのある宣伝方法だと言えるため、これを利用することによる費用対効果は高いと言えます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ 間違えやすいDSPとSSP、違いや関係性とは?

シナリオ配信に関連して、広告配信を最適化するDSPとSSPの違いについてまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル