MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

リーセンシーとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リーセンシーとは

 

リーセンシーとは一言でいうと、消費者に購買行動を起こさせるのはその直前に接触した広告の効果によるものという考えのもと、その広告がもたらした効果のことを指します。

リーセンシーには「受容性」と「近接性」の2つの効果があります。「受容性」とは心理的に関心が高まっている状態のことを言います。「近接性」とは空間。行動的に購入に近いタイミングにあることを言います。

受容性については暑い時期にアイスの広告をテレビCMなどで発信することで、その消費者にアイスを買いたいという気持ちにさせることなどが当てはまります。

一方で近接性というのは、先ほどのアイスの例を挙げると、暑い日に電車で移動中に中吊り広告にアイスの広告を掲載すると、駅ナカの売店なりコンビニなりに消費者を誘導する事ができるということなどが当てはまります。

消費者が興味を持っていること、インターネットで閲覧している事などに対してアプローチする広告形態とは異なり、企業側がこの商品を売りたいからこういった利用動機で利用してほしいという形で発信することになりますので、しっかりとターゲットのことを調査して精査したものを打ち出さなければ効果を得ることの出来ない広告方法であるといえます。

 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル