MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

リアルタイムマーケティングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リアルタイムマーケティングとは

 

リアルタイムマーケティングとは一言でいうと、今その時点で顧客が何を求めているかというのを把握して、もっとも効果的な情報を送るマーケティング方法を指します。顧客が求めている情報に対して広告を発信するのでその効果を得やすいというのが最大の特徴です。

リアルタイムマーケティングが最も効果を発揮しやすいのは何がいつ起こるかが明確に決まっているイベント時です。そういった場合は広告の内容をあらかじめ精査しておくことが出来るので、より効果を生みやすくなります。

イメージしやすいところでは、プロ野球の優勝チームの決定時です。プロ野球の優勝チームに関連する企業は優勝と同時に特売を組みます。

その時に同時に広告を発信することで消費者により利用してもらいやすくなるのです。こういった世間的にも有名な出来事に関連して宣伝を打てればその効果を期待できるのですが、部分的にしか注目されていないイベントだと広告の効果が不発に終わることもまれにあるようです。

リアルタイムマーケティングは宣伝方法としてはかなり効果的な手法となります。しかし、利用する場合にはそのイベントが本当に世間から注目されているのかなどを良く精査してから利用することが望ましいです。

 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル