MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

PV保証型広告(ページビュー・CPM・インプレッション課金型広告)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PV保証型広告(ページビュー・CPM・インプレッション課金型広告)とは

 

ページビュー保証型広告とは、インターネットにおける広告の課金方式のひとつのことを指します。

インプレッション保証型広告・ページビュー課金型広告・CPM課金型広告など様々な呼び方がありますが、どれも意味は同じです。

ページビューとはPVと略されることも多く、ホームページの人気を測る尺度として用いられる用語です。

一定期間の間に何回そのページが表示されたかを表す数字のことをさす場合が多く、これを利用してよりページビューの多いサイトに広告を掲載すると単純な利益増に繋げることが出来ます。

ページビュー保証型広告では、契約したページやサイトにおいて、一定回数に達成するまで広告が掲載され、その表示回数に応じて料金が設定される仕組みとなっています。

また一定の表示回数に満たない場合は、契約が延長されます。そのため、ページビュー保証型広告は主にアクセス件数が多い大手ポータルサイトで利用されることが多く、その分人の目にも付き易くなっています。

しかし気をつけなければならないのは、このページビューには同一人物が10回閲覧しても、10人が1回ずつ閲覧しても同じ10と言うカウント数となるところにあります。

そのため、一定期間内に何人の人が見たかを数える方式であるユニークユーザー数に着目して利用する必要があります。

 


 ◯ 間違えやすいDSPとSSP、違いや関係性とは?

ネット広告に関連して、広告配信を最適化する仕組みであるDSPとSSPについてまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル