MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

ペルソナとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペルソナとは

 

ペルソナとは一言でいうと、ラテン語で人、人格を指します。Webマーケティングに関しては、ペルソナはWEBサイトのターゲットユーザー像を明確にして、コンテンツの企画やサイト設計などに活用されます。

ペルソナマーケティングにおいてもっとも重要なことはユーザー情報の収集です。WEBアンケートなどを利用し、ターゲットの選定を行います。この時ターゲットの個人情報を極力集めることで、データを集約したときにより明確なターゲット像というのが出来上がります。ターゲット像が出来ればそれに合わせた企画の設計やWEBサイトの設計を行うことが出来るようになります。

ペルソナマーケティングを利用するメリットはユーザー心理を把握できるところにあります。ターゲットユーザーの心理を把握することで、そのユーザーのニーズに合わせた対策を練ることが出来ます。

ペルソナマーケティングを行うときの注意点は、架空でペルソナを作りださないことです。架空でペルソナを作りだしてしまうとその作成者の主観のみとなってしまうため、全体がまとまらないものとなってしまいます。

出来る限りWebサイトの利用者を具体的かつ明確に定義しペルソナを生み出していく必要があります。そのように生み出されたペルソナをりようすることで、Webサイトがどのような行動心理によって閲覧・アクションがおこされているかを高い精度で推測することが可能となります。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ Webマーケティングにおける定量分析と定性分析の違い

ペルソナに関連し、Webサイトを定性的に分析する手法などをまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル