MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

ペイドリスティングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペイドリスティングとは

 

ペイドリスティングとは、検索エンジンなどの検索結果ページに掲載される広告のことを指します。

検索結果画面の一番上や右側に「スポンサー」と書かれた検索結果が表示されますが、これこそがペイドリスティング(検索連動型広告)のことです。他にも検索連動型キーワード広告やペイパークリック広告と言った呼び方がありますが、意味はどれも同じものとなります。

ペイドリスティングでは、広告主が掲載したい広告内容と共に、掲載したい検索語を指定することでそのワードが検索された際に検索結果画面で表示されます。

そのため広告主側にとってペイドリスティングを利用するというのは、無作為に広告するよりもよりニーズを絞って利用者の目に止まることから非常に広告利益の高い宣伝方法であると言えます。

しかし掲載希望が多いキーワードには表示枠のオークションがあり、より高い掲載単価を提示した広告主の広告が優先的に表示されると言うデメリットもあるため、オークション費用が回収出来る見込みのある商品またはサービスであるかどうかよく検討する必要があります。

しかし、ペイドリスティングでは実際にクリックされた件数に応じて広告料金を払うので費用対効果が高いという大きなメリットもあるため、その需要は大いに高まっています。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ リスティング広告7つのメリットと5つのデメリット

ペイドリスティングに関連して、リスティング広告のメリットとデメリットをまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル