MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

オウンドメディアとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オウンドメディアとは

 

オウンドメディアとは、企業などの事業が自分の会社で運営・所有している情報メディアのことです。

広義の意味では企業や自分(個人)が持っている情報媒体全体(WEBサイトやカタログ、パンフレットなど)を指し、一般的に使われる意味であれば企業がテーマ性を持って情報発信を行っているメディアのことを指します。

もともと、3,4年ほど前に登場したソーシャルメディアがきっかけとなり、オウンドメディアの別に「ペイドメディア」、「アーンドメディア」、そして「オウンドメディア」の三つ「トリプルメディア」という考え方ができました。

ペイドメディアとは、自分たち(企業など)が自ら料金を払って商品などを宣伝するメディアのことです。
おもに使われるリスティング広告として、テレビやラジオ、新聞、雑誌などを指します。

アーンドメディアとは、商品などを広告として出すのではなく、ブログやツイッター、facebookなどのインターネット上で、おもに口コミで紹介するメディアのことです。

そしてオウンドメディアは最初に説明したように、自社が所有するメディアのことです。以前はペイドメディアが中心としていましたが、時代が進むにつれインターネットはより消費者にとって身近なものとなり、自社でメディアを持つことの利益性が高まってまいりました。

昨今のWebマーケティングにおいて主に大手や中堅企業を中心にオウンドメディアマーケティングというのが注目を集めつつあります。消費者に対し、自由な表現で情報発信を行えるオウンドメディアは今後より発展していくことでしょう。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ Webのプロなら知っている有名企業オウンドメディア100選

有名企業が取り組んでいるオウンドメディアを100つ取り上げて簡単に解説しています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル