MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

Overture(オーバーチュア)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Overture(オーバーチュア)とは

 

Overture(オーバーチュア)とは、おもにYahoo!JAPANなどに掲載されている検索連動型広告(スポンサードサーチ)のことです。

システムとしてはオークションによって順位が決まり、掲載金額なども決定されます。日本全体では6割ものシェアを誇っている、広告としてはなくてはならない存在のひとつでしょう。

オーバーチュア広告(オーバーチュア株式会社)は2009年にヤフーと合併し、「Yahoo!リスティング広告」となり、現在は「Yahoo!プロモーション広告」としてサービスを提供している形になっています。

国内1位を誇るYahoo!検索エンジンに広告が掲載されることでリーチ数も非常に期待することができます。

「オークションによって順位が決まる」というのは、クリック単価を入札するということで、上位3~5位以内に入札をしていれば、検索をした時に結果の上に広告として表示されます。

常に順位を確認していなければならないというデメリットはありますが、多くの人が検索するyahoo!検索エンジンですので、クリック数も稼げることは間違いありません。

主要表示はおもにYahoo!ですが、他にもexciteやmsn、freshEYE、NIKKEINET、asahi.com、OKWave、AllAbout、Cafestaなど多くの検索エンジンがあります。

広告を出すためには登録と審査、広告費の入金をする必要がありますが、それらをすませればあとは好きなタイミングで好きな広告ページを出稿することができるフレキシブルな広告手法といえます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ リスティング広告7つのメリットと5つのデメリット

オーバーチュアに関連して、検索連動型広告のメリットとデメリットをまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル