MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

エンハンストキャンペーンとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エンハンストキャンペーンとは

 

エンハンストキャンペーンとは一言で言うと、2013年7月に行われたGoogle AdWordsの大幅な仕様変更のことを指します。これにより検索キーワードと時間帯や地域などのコンテキストをふまえた関連性の高い広告を配信するために、広告が表示される各端末へ適切なアプローチができるようになりました。

具体的には今までの広告配信において選択可能となっていたデバイスを、分けることなく配信の対象とするものです。多方面への配信を目的とする広告ではメリットも感じられますが、宣伝・広告をしていく対象を明確化・細分化したい場合にはデメリットを感じる場合も少なくありません。

Google AdwordsとしてはPCだけでなく、スマホやタブレットに向けての広告配信を見越しての仕様変更ではありましたが、マーケティング戦略を細かく練っていくユーザーの立場では細分化して対象デバイスを選択できなくなったのはデメリットと受け取るユーザーも多いようです。

リスティング広告を適切に運用していくためには、デバイスに依存してしまいがちの広告テキストは避け、デバイスにとらわれにくいフレーズで戦略を組み立てていくことが重要となります。

今後はマルチデバイスを意識しての広告戦略が必要とされていくことが予想されます。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ リスティング広告7つのメリットと5つのデメリット

エンハンストキャンペーンに関連して、リスティング広告のメリットとデメリットをまとめています。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル