MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)とは

 

ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)とは一言で言うと、エンドユーザーである顧客達と直接結びつくためのマーケティングの手法を指します。特に顧客や見込み客を獲得する手段としての広告の役割を狙うことが、ダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)になります。

ブランド広告のように、反応を数字で表すことが出来ない広告とは違って、消費者のターゲットが行動を起こすもの、例えば資料請求や購買または来店といったことだけにダイレクトレスポンス広告(レスポンス広告)は目的を絞っています。

日本では数年前まで通販会社を始め、保険会社や金融業などと言ったごく一部の企業だけが行ってきていた広告の手法でした。しかし最近では、中小企業こそが積極的に取り入れていくべき手法と言うことで広がりを見せています。

広告の接触者からの直接的な反応を得られることが目的なので、企業ブランドの向上にもっと幅広く目的をもち浸透していくべき手法だと言えます。

但し費用効果を過度に追求して条件などを厳しくしていけば、一般的に効果の高い広告だという利点が、逆にリーチ先が限られてしまうというデメリットを及ぼします。期待できる総売り上げの額とのバランス感覚が重要になるといえます。

 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル