MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

クリック数とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

クリック数とは

 

クリック数とは特定の期間で特定のWEB上のページ(広告)をユーザーが開き閲覧したかを知る数のことです。広告主にとってはクリック数を知った上で掲載の仕方を工夫していく必要があり、常に知っておきたい指標のひとつです。

他にも似たような用語として「インプレッション数」や「コンバージョン数」というものがあります。「インプレッション数」とは、広告が表示された回数のことであり、「コンバージョン数」とは広告をクリックした上でその広告先の商品を購入したり、会員登録したりなど、Webサイトの成果とよべるユーザー行動の数を指します。

提供サービスや広告によっては異なりますが資料請求やその商品などに関する問い合わせがあった場合にもコンバージョン数としてカウントされます。

この「クリック数」「インプレッション数」「コンバージョン数」の3つをうまくコントロールしていくことでバランスよく収益が発生し報酬となるので、広告主は常にこういった指標に注意してWebサイトの運営や広告掲載する必要があります。

広告出稿をした場合には、インプレッションに対しクリック数がどれくらいとれているか、かつクリック数に対してどの程度のコンバージョン数がとれているかを軸にPDCAを回していく事となります。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ 間違えやすいDSPとSSP、違いや関係性とは?

クリック数に関連して、広告配信を最適化するDSPとSSPについてまとめています。


シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

 

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル