MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

ブランドリフトとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブランドリフトとは

 

ブランドリフトとは一言で言うと、ブランディング広告を見た人と見ていない人を比較して、前者が後者より、企業の認知度、イメージ、商品の購買意欲が上がったか否かを測定することを指します。

測定方法は、両者に対しアンケート方式で行われます。オンラインのブランディング広告であればリアルタイムで測定できるメリットがあります。

具体的には、企業の認知度、好意度、購買意欲などの指標を測定します。さらに、どこのサイトに掲載したものが効果が高いのか、どの広告が好評なのか、どの時期が最適なのかまで比較してブランドリフトを行うこともできます。得られた結果を集計することで、無駄を省いた効率的な広告掲載ができます。

企業はブランドリフトの結果を踏まえて戦略を練ることができます。例えば、企業認知度、好意度が高まったところで、新商品を発売することで売上げアップが見込めます。

さらに具体的に言えば、地球環境に配慮する企業であるという内容のブランディング広告のブランドリフトを行い、認知度が上がったところでエコ商品の発売をすれば、効果は上がるでしょう。

ブランドリフト結果は即ち企業の今ある姿です。結果を分析して上手なブランディングを行うことで、ありたい姿に近づけていくことが可能です。

 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル