MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

A/Bテスト(エー・ビーテスト)とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

A/Bテスト(エー・ビーテスト)とは

 

A/BテストとはA/Bスプリットランテストとも呼ばれ、“A”と”B”、二つの選択肢のうち、どちらのほうがより効率的に良い結果をもたらすか、見極めるためのテストです。

LPO(ランディングページ最適化)の一部であり、WEBページ、特にECサイトの集客率向上、売上上昇を目的として行う、サイトの内部改善として身近で最も手軽に始められる手法の一つです。

テスト内容はとてもシンプルです。

例えば、よりたくさんのサイト訪問者に商品を見て欲しい、買ってほしいといった場合、対象のページに訪問者をいかに効率良く誘導するか、クリックしてもらうかが重要となります。

AデザインのバナーとBデザインのバナーを一定期間、交代で運用した場合、どちらがクリックされているかテストを実施し分析することでより集客し売上につなげることができます。

このようにA/Bテストを繰り返し行うことにより、より洗練されたサイトを作ることができます。

ほんの些細なデザインの変更や王道的なキャッチコピーの変更で集客率を大きく改善する場合もあれば、1ヶ月以上の期間を有しじっくりと考察する必要があることもあります。

A/Bテストはシンプルですが根気よく繰り返しすることで、着実に改善効果を得ることができる手法です。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ Webマーケティングにおける定量分析と定性分析の違い

A/Bテストは定性分析の一部に数えられます。定量分析とセットで理解することで実践に活かしやすくなります。


 

シンプルWebマーケティング用語集

みんな使えるWeb活用術 MINWEB

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル