MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

MINWEB[ミンウェブ]

みんな使えるWeb活用術『ミンウェブ』
by株式会社セルリア

フェイスブック

ツイッター

RSS

アドベリフィケーションとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アドベリフィケーションとは

 

アドベリフィケーションとは一言で言うと、DSPやアドエクスチェンジを使って配信された広告が、広告主にとって不適切なサイトや企業イメージをダウンさせるサイトに掲載されていないか、また、ユーザーが実際に広告を目にする場所に掲載されているかをチェックするツールのことを指します。

企業は試行錯誤を重ねて商品を開発し、販売ルートを開拓し、社員一人一人の努力によって商品を販売しています。その営業ツールの一つとして、広告というものが存在します。

以前は新聞、雑誌、CMを使って広告を配信しており、莫大な費用が掛かっていました。パソコンが一家に一台、そしてスマートフォンやタブレットの普及により、ネットで情報収集する時代になりました。

DSPやアドエクスチェンジを使った配信ではどのサイトに配信されるかを確認することが困難です。せっかく作り上げてきた企業イメージを損なうサイトや、公序良俗に反するサイトに掲載されてしまっては逆に売上が下がってしまいます。そこをコントロールできるツールがアドベリフィケーションなのです。

さらに同業者との同載禁止や、ユーザーの住んでいる地域特定ができるなど、様々なアドベリフィケーションツールがありますので、必要な機能を備えたツールを選択していきましょう。

 

【この用語に関連する記事】


 ◯ 間違えやすいDSPとSSP、違いや関係性とは?

アドベリフィケーションに関連して、広告配信を最適化するDSPとSSPの違いについてまとめています。


 

 

Webソリューション活用のウェブアクセル

最新記事一覧
カテゴリー

Webソリューション活用のウェブアクセル